空港でなくても当日座席変更可能な方法とは
ANAプレミアメンバーはプレミアムクラスへの当日アップグレードを、
7000円の料金でなくポイントにてアップグレードができます。
ただし「当日空港で空席があればアップグレードできます。」
というのがルールです。
空港とは発着空港以外も含むというのがある意味裏技でした。
例えば那覇羽田(乗り継ぎ)羽田千歳の場合、
当日那覇空港で羽田千歳のポイントアップグレードができるということです。
今回はさらに自動チェックイン機をつかうと空港以外でも可能なことが分かりました。
横浜YCATプレミアムクラス当日ポイントアップグレード方法
1.チェックイン可能時間に自動チェックイン機にて、予約を呼び出します。
2.予約便の座席変更をします。
3.アップグレードポイントの使用ボタンを押して席を選択します。
時間との勝負となるアップグレードでは、この方法を知らないと苦戦します。
料金7000円を払ってのアップグレードは空港カウンターでしか出来ないので、
ポイントによるアップグレードは有利です。
アップグレードポイントは年度末は席の取り合いで使いづらいので早めに消費しましょう。
搭乗券が新しく発行されますが、予約時のカードや携帯で搭乗できます。
プレミアムクラスへアップグレードする場合はどんな航空券が良いかというと、
ひとつは特典航空券。
特典航空券に対して仮に料金を支払ってプレミアムクラスにアップグレードしてしまうと、
通常加算されるマイルやプレミアムポイントの分が損してしまいます。
アップグレードはポイントで行うのがセオリーです。
ふたつ目は特割の航空券
あまり知られてませんが特割運賃では前方席の通路側と窓側は取れません。
これをアップグレードすることによって縛が外れます。
プレミアムクラスでは通路側でも窓側でも座席が取れます。
当然旅割、スーパー旅割などで取った長距離便などもプレミアムクラスにいる時間が長くなるので良いでしょう。
成田伊丹便はアップグレードすると国際線ファーストクラス座席になります。
#2011年8月現在、浜松町カウンターは廃止になりました。